対決

user-pic

 

前にも書きましたが、川を挟んで定食屋さんとラーメン屋さん。

どちらにも大変お世話になっています。

 

今日のお昼はどっちにしようかと、迷うのもこれがまた楽しみでして、

今回は勝手にサクラエビ対決させていただきました。

 

まずは東側の『めしや おふくろ亭』さんの"サクラエビかき揚げ定食風"。

DSC00139.JPG

サクラエビのかき揚げを中心にご飯とお味噌汁、そして好きなおかずを二品。

締めて500円です。

サクラエビはてんぷらのヒゲ?が細く、食べた感触は軽くさくさく。

この日は鳥の照り煮込み(といっていいのか?)と葉物野菜と油揚げの煮物をトッピングしてみました。

ごはんをもう少し食べたくなって、おなかの出具合が気になり悩みましたが、結局おかわりしてしまいました。

昼から一生懸命仕事すればいいやと自分に言い訳。

風という意味は推測するに自分の好きなおかずを選んでもっと多くも少なくもできるということでしょうか。

 

次に西側の『まる玄ラーメン』さんの"サクラエビラーメン"。

M0023801.JPG

サクラエビのかき揚げがなんと2個付いてきます。

かき揚げには変わり塩が付いていて、塩で食べてもよし、ラーメンにいれて食べてもよし、お好みでどうぞということでした。

値段は1000円。

私は食べるのは初めてでしたのでひとつは塩で、もうひとつはラーメンに入れて食べました。

変わり塩も桜色でこれは何が入っているのでしょうか、少し香ばしかったかなと思います。

ラーメンにいれたほうは、かき揚げがラーメンのスープに負けない存在感で、ふやけてもまたその食感がとてもよく、こちらも大変おいしかったです。

 

いやあ由比の現場に赴任してよかったなあ。

今度はどちらのお店に行こうか、また楽しみができました。

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、耐火工事屋さんが2009年12月 9日 20:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こちらもよろしくお願いします。」です。

次のブログ記事は「計画・実施・反省・修正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。