あ、なくなってしまった

user-pic

M0023086.JPG

今年の10月21日

由比にある工事現場の橋の下で測量を行いました。

さて今日、12月14日

DSC00158.JPG

ありゃ?!

ずいぶん砂がなくなっているではないですか?!

 

金曜日まではしっかりと砂がたまってましたから

これはきっとその夜の雨で流されてしまったのですね。

こんな風に大きくえぐられていました。

DSC00160.JPG

 

ちなみにこの場所は後ろがすぐ海がなので、

M0023019.JPG

こんな気持ちのいい風景や

M0022981.JPG

こんな力強い波がすぐそこまで押し寄せています。

大潮のときはこの波が砂が積もらせ、干潮のときは雨でかさを増した川の水がその砂を押し流してしまうのでしょうね。

地面は生きているなあとあらためて実感した今日でした。

 

波の力と川の力でこんなに形が変わってしまうものなのですね。

これは別に自然災害ではないですが、もしひとたび自然の力が荒れ狂ったとすれば、

普段私たちの使っているパワーショベルなどは赤子同然でしょうか。

この巨大な力、何かに利用できないものですかね。

 

 

このブログ記事について

このページは、耐火工事屋さんが2009年12月14日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「机上の空論では・・・」です。

次のブログ記事は「準備完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。