おいしいひととき

user-pic

私たちの工事現場は国道沿いの各所です。

いろんなところがありますが、いつも困るのが車の駐車場所です。

道路上に駐車するのは交通規制が必要になるので、一般の車両に迷惑を掛けますし、ほんの短い間では返って危険になります。

そこで私たちはいつも行く先々で個人やお店の土地をお借りすることがしばしばあります。

短時間あるいは数日なので借地料などは払いません。

もし駐車場で営業しているところで長く借りるのであればそれもいいかもしれませんが、ほんの数時間、あるいは1日とかの場合は問題がない限りはお願いして車を駐車させてもらいます。

そんなあつかましい!、と思われるかもしれませんが、迷惑のかからない範囲であれば案外気持ちよく貸していただけたりするのです。

 

今回の工事でも由比地区の橋梁部分の工事で何箇所かそういった場所がありました。

M0022434.JPG

和瀬川橋の西側、由比港の船置き場。

漁協の方にお願いしたところ快く貸していただけました。

こちらは由比川橋の東側、めしやおふくろ亭の駐車場。

こちらも調査段階からもう何度か車を置かせてもらってます。

M0023797.JPG

ここから現場を見ると

M0023798.JPG

左側の橋が国道の由比川橋右側はJRです。

ここからだと現場まで歩いてすぐです。

そして今日、この反対側のお店にお願いしてきました。

M0023794.JPG

由比川橋の西側国道沿いのラーメン屋さん、まる玄ラーメンさんの駐車場です。

M0023795.JPG

いつもお客さんがいっぱいで駐車場も借りられるかな、と不安でしたが朝8時から9時ころまでという条件付でお願いしたら了解していただきました。

両方の店ともいつも繁盛しています。

私は両方とも実際に食べてみましたが、確かにおいしい。

しかも安い!

おふくろ亭さんは家庭料理でほぼ1品100円。

おなかいっぱい食べても500円程度で済んでしまいます。

まる玄ラーメンさんはしょうゆベースのスープが魚のダシがしっかりと出ていてこちらも大変おいしい。

ラーメン500円他メニュー多数です。(すみません600円だったかも・・・)

両方の店に共通しているのがサクラエビです。

サクラエビのかき揚げ関係のメニューが必ずあるんですね。

さすが由比です。

現場で仕事するものの特権でしょうか。

ごちそうさまでした。

 

ちなみにご飯を食べに行くときは必ず工事用のトラチョッキを着用していきます。

ちょっとあからさまで返って印象悪くしているかも。

 

ともかく、みなさまご協力ありがとうございます。

これからも営業の支障にならないように安全第一でがんばります。

 

 

このブログ記事について

このページは、耐火工事屋さんが2009年12月 1日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご迷惑をおかけしました。」です。

次のブログ記事は「行ってみたいですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。