光の流れ

user-pic

平成21年11月23日月曜日21:15

当現場初の夜間工事を開始しました。

おかげさまで本日分の工事は無事終了し、翌4:30交通規制解除しました。

予定の6:00より1時間30分早いですが、工事予定箇所を完了しましたので終了いたしました。

ご通行のドライバーの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

夜間交通規制による工事の様子をご覧下さい。

M0023534.JPG

撮影の仕方で、少し暗いように見えますが現場は道路の街灯に工事用の照明が加わってかなり明るくなってます。

 

M0023550.JPG

交通規制している場所の隣は、一般の車両が走り抜けます。

私は普段より、道路交通は川の流れと同じだと思っています。

道路の幅を狭めれば流れはよどんで渋滞しますし、無理に流れを変えると大きな力で押し返され、事故となることも・・・。

すべてがかけがえのない命と財産。決して事故を起こさないために、私たちはあらゆる努力を惜しんではならないと思います。

 

テールライトは流れて線になり、光の流れがまさしく交通流を表しています。

 

工事が完了していつも通りの道路となりました。

今日も無事工事が完了してほっとしています。

ドライバーの皆さん、本日工事に従事したみなさん、ありがとうございました。

 

M0023560.JPG

やや?!宇宙人??

彼は本日の夜間工事を監督したN村さんです。

赤いのはヘルメットの点滅灯で、青いのは夜間工事用のLED発光ベストです。

今回、私たちは発光ベストのLEDの色を

作業する人:黄色LED

交通誘導する人:赤色LED

監督する人:青色LED

で分けてみました。

制服の色やヘルメットのマークがよく見えない夜間ではみんな同じように見えてしまいます。

このLED発光ベストのおかげで、どの人がどんな役割なのかが光の色でよくわかるようになりました。打ち合わせや連絡をしたいときにわかりやすくなり非常によかったと思います。

ご通行の皆様、現場で何か問い合わせのあるとき、私たちの現場では青色に光っている人かあるいは赤色に光っている人に聞いてみてください。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、耐火工事屋さんが2009年11月24日 06:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一箇所完了しました。」です。

次のブログ記事は「本日雨天のため、休工します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。